找回密码
 注册
搜索
热搜: 超星 读书 找书
查看: 1046|回复: 6

[[求助与讨论]] 日本歌词

[复制链接]
发表于 2005-10-29 15:49:39 | 显示全部楼层 |阅读模式
北國の 春 千 昌夫

白樺(しらかば) 青空 南風 こぶし咲くあの丘 北国の ああ 北国の春
季節が都会ではわからないだろうと 届いたおふくろの小さな包み
あの故郷(ふるさと)へ帰ろかな 帰ろかな

雪どけ せせらぎ 丸木橋 落葉松(からまつ)の芽がふく 北国の ああ 北国の春
好きだとおたがいに言いだせないまま 別れてもう五年あの娘(こ)はどうしてる
あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな

山吹(やまぶき) 朝霧 水車小屋 わらべ唄聞こえる 北国の ああ 北国の春
兄貴も親父(おやじ)似で無口なふたりが たまには酒でも飲んでるだろか
あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな

白樺(しらかば) 青空 南風 こぶし咲くあの丘 北国の ああ 北国の春
季節が都会ではわからないだろうと 届いたおふくろの小さな包み
あの故郷(ふるさと)へ帰ろかな 帰ろかな

雪どけ せせらぎ 丸木橋 落葉松(からまつ)の芽がふく 北国の ああ 北国の春
好きだとおたがいに言いだせないまま 別れてもう五年あの娘(こ)はどうしてる
あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな

山吹(やまぶき) 朝霧 水車小屋 わらべ唄聞こえる 北国の ああ 北国の春
兄貴も親父(おやじ)似で無口なふたりが たまには酒でも飲んでるだろか
あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな

川の 流れのように 

知らず知らず 步いて來た 細く長い この道
振り返れば 遙か遠く 故鄕が見える
でこぼこ道や 曲がりくねった道 地圖さえない それもまた 人生
ああ 川の流れのように ゆるやかに  いくつも 時代は過ぎて
ああ 川の流れのように とめどなく空が黃昏に 染まるだけ
  
生きることは 旅すること 終りのない この道
愛する人 そばに連れて 夢探しながら 雨に降られてぬかるんだ道でも
いつかは また 晴れる日が來るから
ああ 川の流れのように おだやかに この身を まかせていたい
ああ 川の流れのように 移りゆく 季節 雪どけを待ちながら
ああ 川の流れのように おだやかに この身を まかせていたい
ああ 川の流れのように いつまでも 靑いせせらぎを 聞きながら

碧いうさぎ 酒井法子
あとどれくらい 切なくなれば 얼 あなたの聲が聽こえるかしら
なにげない言葉を瞳合わせて ただ靜かに 交わせるだけでいい 他にはなんにもいらない
碧いうさぎずっと待って 獨りきりで震えながら 淋しすぎて 死んでしまうわ 早く暖めて欲しい
あとどれくらい 傷ついたならあなたにたどりつけるのかしら
洗いたてのシャツのにおいに抱きすくめられたら痛みも悲しみも すべてが流れて消えるわ
碧いうさぎ 鳴いているのよ そう あなたに聽こえるように
たとえ ずっと屆かなくても 永遠に愛しているわ 碧いうさぎ 宇宙を翔けてく 心照らす光放ち
愛の花に夢をふりまき 明日へと Ah...
碧いうさぎ 祈り續けるどこかに居るあなたのため今の二人 救えるものは きっと眞實だけだから
あと どれくらい せつなくなれば あなたの こえが きこえるかしら
なにげない ことばを ひとみ あわせて ただ しずかに
かわせるだけで いい ほかには なんにも いらない
あおい うさぎ ずっと まってる ひとりきりで ふるえながら
さびしすぎて しんでしまうわ はやく あたためてほしい
あと どれくらい きずついたならあなたに たどりつけるのかしら
あらいたての シャツの においに だきすくめられたら
いたみも かなしみも すべてが ながれて きえるわ あおい うさぎ ないているのよ
そう あなたに きこえるようにたとえ ずっと とどかなくても えいえんに あいしているわ
あおい うさぎ そらを かけてく こころ てらす ひかり はなち
あいの はなに ゆめを ふりまき あしたへと Ah...
あおい うさぎ いのりつづける どこかに いる あなたのため
いまの ふたり すくえる ものは きっと しんじつだけだから


四季の 歌 荒木とよひさ作詞・作曲
春を愛する人は 心清き人 すみれの花のような ぼくの友だち
夏を愛する人は 心強き人 岩をくだく波のような ぼくの父親
秋を愛する人は 心深き人 愛を語るハイネのような ぼくの恋人
冬を愛する人は 心広き人 根雪をとかす大地のような ぼくの母親


心もよう 

さみしさの つれづれに手紙を  したためています あなたに
黒\いインクが きれいでしょう! 青い便箋が 悲しいでしょう!
あなたの笑い顔を 不思議な事に 今日は覚えていました
19歳になった お祝いに 作った唄も 忘れたのに
さみしさだけを 手紙につめて  ふるさとに住む あなたに送る
あなたにとって 見飽きた文字が 季節の中で 埋もれてしまう  ア~
遠くで暮らす事が 二人によくないのは わかっていました。
くもりガラスの 外は雨 私の気持ちは 書けません
さみしさだけを 手紙につめて ふるさとに住む あなたに送る
あなたにとって 見飽きた文字が 季節の中で 埋もれてしまう
あざやか色の 春はかげろう まぶしい夏の 光は強く
秋風の後 雪が追いかけ 季節はめぐり あなたを変える ア~
回复

使用道具 举报

发表于 2005-11-10 12:00:24 | 显示全部楼层
都是老歌啊?!
回复

使用道具 举报

发表于 2005-11-10 12:51:48 | 显示全部楼层
不错,词很好,您学日语的?

以后多向你请教日语了.OK?
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-11-10 13:29:47 | 显示全部楼层
I am not good at Japanese, but I am learning.......
anything I can do, please say it......
回复

使用道具 举报

发表于 2005-11-10 18:33:16 | 显示全部楼层
希望你常来
回复

使用道具 举报

发表于 2005-11-20 21:14:17 | 显示全部楼层
i am fond of japanese,but i can only speak a little......
回复

使用道具 举报

ccc7771 该用户已被删除
发表于 2005-12-21 03:01:33 | 显示全部楼层
非常喜欢谢谢..............................
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|网上读书园地

GMT+8, 2024-6-1 14:28 , Processed in 0.363660 second(s), 7 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表